HAIR SHOW 2023 特設サイトはこちら OPEN CAMPUS 申し込み受付中!
HAIR SHOW 2023 特設サイトはこちら

理事長・学校長ブログBlog

  • HOME
  • 理事長・学校長ブログ

記事一覧

2021.06.16

ウェルネス富山構想

今回はウエルネスなまちづくりについて取り上げたいと思います。ウエルネスとは健康の定義をより踏み込んだ健康観のことを意味します。例えば日常生活の中で適度な運動や適正な食事をとることなどより健康な人生を目指す状態のことを言います。予防は勿論、病気になる前ではあるものの病気に向かっている…

2021.03.31

年度末を迎えて

年度末を迎えました。本日は黄砂は気になるものの天候に恵まれ暖かな穏やかな1日です。こちらでは桜も満開で春を満喫できる今日この頃です。本日で私が公私ともに長い間お世話になった富山第一ホテルさんが閉館します。昨日最後のお別れの意味を込めて仲間内で食事をしてきました。いままでお世話に…

2021.03.12

一期一会を大切に

一期一会ご縁を大切に毎日顔を合わせる友人や家族や仕事仲間であっても、言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」です。コロナ禍以来、人と出逢えたことに感謝の気持ちが深くなりました。リアルでお会いするときはまた会いたいと思われるような生き方をしようと考えています。私は各種団体などへ人を紹介を…

2021.03.10

共に学ぼう

「共に学ぼう」私が主宰する共育和楽塾について塾生募集いたします参加できるときだけ参加できる気軽な会です。入会金、年会費なし参加費は2000円です。近年の社会情勢を考えると将来における不安を持つ日本人が多いことを感じて今こそ、未来を切り拓き、自律した人間になるため、自ら学び、自らが変…

2021.03.04

健康寿命の延伸と人生のあり方

現代医療の進歩や様々な健康産業の発展もあり健康の維持はもはや国民みんなの関心事です。健康に年を重ねるということは素敵なことです。国民の健康寿命が延びれば90~100歳まで元気に生活できる世の中になるかもしれません。そうなると生涯現役で働ける職業を持つことが幸せと深く関係してきます。今、世の…