HAIR SHOW 2023 特設サイトはこちら OPEN CAMPUS 申し込み受付中!
HAIR SHOW 2023 特設サイトはこちら

よくある質問Applicant for Admission

TBCによく寄せられる質問をQ&A方式で紹介します。

TBCについてのご不明点はこちらでご確認ください。
ここにないご質問に関しては、お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

学生生活について

カレッジの休日はいつですか?

カレッジの休日は原則「土・日・祝日」ですが、教員研修(不定期)等のため、月曜日が休日になる場合があります。

休暇はありますか?

たくさんあります!!GW・夏休み・秋休み・冬休み・春休みがあります。年間スケジュールは、入学してから配布されます。

時間割について教えてください!

月曜〜木曜は9時から15時25分まで授業、金曜日は9時から12時20分までの午前で授業が終わります。毎日さまざまなカイキュラムがおこなわれています。金曜日の午後を自由に使えるのがうれしい!

学校の雰囲気はどんな感じ?

基本は楽しく時には厳しく!
みんな明るくメリハリがあり、夢に向かって一生懸命です。遊ぶときはしっかり遊び、勉強する時は真剣に学ぶというメリハリが大事です。

クラスで友達が出来るか不安です…。

はい!できます!男女問わず友達になれます。学年を超えて行われるイベントも多く、先輩とも距離が近く、皆とても仲良しです。

クラスの人数は何人くらいですか?

1クラス40人程度です。
カレッジでは生徒一人一人に対し、まっすぐに向き合い、きめ細かい対応をしたいと考えているため、少人数制となっております。

制服はありますか?また服装や髪型などに、決まりはありますか?

カレッジに制服はありません。服装や髪型も自由です。みんないろいろなヘアカラーやヘアスタイル、ヘアアレンジをしてオシャレを楽しんでいます。流行をチェックするのも将来のために必要な勉強です。

不器用ですが大丈夫ですか?

大丈夫です。先輩も先生もわかるまで、できるようになるまで教えてくれます。最初はみんな初心者です!どんどん練習していきましょう。

車やバイクで通学してもいいですか?

車やバイクでの通学は可能ですが、カレッジの許可証が必要になります。

アパートを借りたいのですが、カレッジから紹介はしてもらえますか?

安心できる不動産業者を紹介しております。

学生寮はありますか?

学生寮はありません。
一人暮らしをされる方は、アパートを借りてもらっています。
また富山市の「まちなか住宅家賃助成」制度もありますので、こちらもご利用ください。

学生の男女比はどれくらいですか?

学生の男女比は、おおよそ「3(男):7(女)」くらいとなっております。

入学試験について

入試方法は、どんなものがありますか?

カレッジでは「AO入学試験」・「推薦入学試験」・「一般入学試験」の3つの入試を用意しています。

AO入学試験とはなんですか??また誰でも受けられますか?

AO入試とは、志望理由・面談などにより、個性や適正を判断して合格者を選抜する試験方法です。筆記試験はありません。

高校を卒業してずいぶん経ちますが、やっぱり美容師になりたいと思っています。入学は可能ですか?

はい、可能です。
カレッジでは年齢制限は設けておりません。美容の道へ進みたいと思っている方は、どなたでも入学可能です。

海外留学生の入学は可能ですか?

はい、可能です。

就職について

カレッジの就職率はどれくらいですか?

カレッジの就職率は、12年連続100%です。毎年、県内外からたくさんの求人をいただいております。

卒業生はどのような職についていますか?

美容師をはじめ、美容室オーナー、メイクアップアーティスト、エステティシャン、ウエディングプランナー、ネイリスト、美容系の販売部員など、様々な職についております。
カレッジでは美容の技術はもちろん、秘書検定や日頃の学校生活を通して社会人マナーを身につけ、幅広く活躍することが可能です。

こちらに掲載されていないご質問やご不明な点等ございましたら、 お気軽に事務局までお問い合わせください。