卒業生の声Voice

教えて先輩!

憧れの世界で活躍しているセンパイ達に、
気になるコトを聞いちゃいました。

TBCでの学びが現場で活かされていると
思うことはどんなことですか?

friends

friends 総店長富山市
スタイリスト
金本博美(2004年卒業)

「元気」と「素直」、「なんでも気付ける力」

元気・素直・気付く力の3つが大切です。元気があれば職場を明るくし、素直さがあれば色々なことを吸収して早く成長できます。何でも気付ける力は業務の円滑化に貢献するだけでなく、お客さまへの心のこもった接客と施術にもつながります。

美容師のお仕事で、今力を入れていることや
大切にしていることはありますか?

Ships LAGOON

Ships LAGOON富山市
スタイリスト
朝岡佑介(2007年卒業)

お客様の満足度UPと自己発信

個人的にカラーに力を入れています。今はカラーをされる方がほとんどですので、完成度を上げることができれば、お客様の満足度もアップすることができます。また、これからの時代は自己ブランディングが必要になってくるので、ブログ等で発信していくことにも力を入れています。

美容師のお仕事で、技術以外の部分で
大切にしていることはありますか?

HAIR&ESTHE HAMAZAKI

HAIR&ESTHE HAMAZAKI富山市
スタイリスト
野尻瑞稀(2011年卒業)

「愛される美容師」であるための努力

たくさんの方から支持していただけるよう、人間力を高める努力をしています。
愛される美容師であるために、笑顔や明るさ、素直さを忘れずに、日々成長できるように過ごしています。

ウエディングは、現場でどのようなお仕事をされていますか?

WEDDING SCENE WARAKU

WEDDING SCENE WARAKU富山市
ウエディングプランナー・メイクアップアーティスト
森葉純(2012年卒業)

メイクからプランナーまで幅広くできるお仕事

現場で花嫁様のメイクはもちろん、ウェディングドレス、着物といった衣裳のレンタルの接客、さらにオリジナルウェディングプランナーとして、結婚のお手伝いをさせて頂いてます。
美容師免許のおかげで、すぐに婚礼の現場に出ることができました!

コンテストに入賞した経験が、
今に活かされていることはありますか??

sharaku

sharaku 高岡駅南店高岡市
キュアリスト
西部颯冬(2015年卒業)

努力や結果は自信につながります

ワインディングのコンテストへの取り組みはとても地道な練習でしたが、仲間と共に頑張ることで練習する習慣や自分で考える力というのが今に生きています。
学生時代の努力や結果がすごく自分の自信になりました。

これからの美容業界が求める人材は、
どのような人だと思いますか?

ZA/ZA

ZA/ZA東京
スタイリスト
池田奈生(2008年卒業)

耐える、乗り越える、強い気持ちを持てる人

心から、美容が好きだ!とはっきり思える人だと思います。
辛いことや苦しいこともありますが、それでも耐えて、乗り越えて、お客様に喜んでもらえるまで頑張れる強い気持ちを持てる人です。

学生時代にしておくべきことはありますか?

Apish Cherie

apish cherie 銀座東京
スタイリスト
伊東香里(2009年卒業)

どんなときも「楽しむ」心を持てるようにしましょう!

どんな環境にいても楽しむ心を大切にすることです。
何をするにしても楽しさを見出し、日々をハッピーにする力をつけておくと、
いざ働くときに大変なことやつらいことがあっても、自分の力に変えることができ、毎日が楽しくなります。

仕事に取り組む姿勢で、
大切にしていることはありますか?

peek-a-boo

GINZA PEEK-A-BOO 中央通り東京
アシスタント
山方直也(2015年卒業)

受け身にならず、積極的に仕事を取りに行く姿勢

BCで学んだ「素直さ」や「自分発信」は、美容の仕事だけでなく社会人として働く上でとても重要です。
当店では、スタッフもお客様も多いので、自分から仕事を取りに行かないと仕事は回ってきません。受け身にならず、積極的に仕事を取りに行く姿勢はTBCで学んだことが活かされているのだと思います。

後輩に向けて、アドバイスはありますか?

SHIMA

SHIMA LEAP東京
アシスタント
吉川愛美李(2015年卒業)

マナーや挨拶、礼儀がとても大切です!

私自身がTBCで学んだことでもありますが、学生のしっかりと学べるうちに、
マナーや挨拶、礼儀といった人として当たり前のことを絶対にできるようにして下さい。
あとは、しっかりと自分を持ってアピールできるよう、自己プロデュースをしていって下さい。

どのようなことを大切にしながら
働いていますか?

BEAUTRIUM

BEAUTRIUM Aoyama St.東京
アシスタント
中川怜(2015年卒業)

地道な努力を重ねたスタイリストの皆さんです

スタイリストの皆さんです。アシスタント時代にたくさんの地道な努力を重ねて身につけた、皆さんの技術には、夢中になって見てしまうほどの素晴らしさがあります。
日々の練習に疑問を持つたび、先輩やスタイリストの方に教えて頂き、次に必ず活かしています。